kp

サーバサイドばかりやってきたワイ、フロントを勉強してみた

ふと、"今年はフロントやるか"と思って4月くらいからフロント周りを勉強してました。"フロント"って大雑把なって感じですがそのくらい大雑把に勉強してたのです

Vue.js

VueかReactを勉強しようと思ったんだけど、あまりフロント慣れしてないしフレームワーク的なもので簡単にモノを作ってみたいなという気持ちがあって、その場合それぞれNuxt.jsとNext.jsが存在すると知って、Nuxtの方が情報量多そうなのでVueにしました。 jp.vuejs.org

デザイナーの人に聞いてみたら「とりあえずSass使ったら良いと思う。記法としてはSCSSだ」となんか分かったようなわからないようなこと言われたけど、SCSS書いてます。CSSなのに入れ子出来てかっこいい。 あと、昔は大変だった気がするレイアウト周りがflexboxでとても簡単になってた。

www.webcreatorbox.com

Nuxt.js + TypeScript

Nuxt.jsの情報は英語情報の方が先に進んでいるのでこっちを見てます。 ここの情報だけでとりあえずNuxt.js書けるようになると思います。

nuxtjs.org

最近出来たNuxt.jsのTypeScript専門のページ。まだコンテンツは少ないけど最低限TypeScriptでNuxt.js始めるための情報がある typescript.nuxtjs.org

こちらはそのサンプル。まだサンプルもminimalなものしかない。でもNuxt.jsをTypeScriptで書くならこんな感じというのが分かるだけでもありがたいっす。 typescript.nuxtjs.org

firebase + TypeScript

TypeScriptは型とかの話は難しいのでとにかく動く上に簡単に説明してくれてるfirebaseのCloud FunctionのYoutubeがとにかく分かりやすくてよかったです。通して見るだけで「あれ?なんかTypeScript書けるかも」って気持ちになれる

www.youtube.com

この辺でCloud Functionとか読んだらそのままfirestoreの再生リストに言っても楽しい。

感想

週に数時間程度だけどちゃんとやってみるとフロント周りは随分楽に勉強出来るし分かったような気になれてとても良かったです。

というか、firebaseも含めれば一人でプロトタイプとか作れてしまえる気がしてきました。